ざっくばらんJumble雑記

投資や資格、クルマや自転車のこと、飼っている柴犬のこと、住んでいる京都の話題をメインに"ざっくばらん"に綴る個人的雑記ブログです

日商簿記3級 合格

11月15日に受験していた日商簿記3級試験。

本日が合否発表日だったので早速Web上で確認。

結果はどうにか「合格」でした。

受験後の手応えが微妙だっただけに、素直に嬉しい。

f:id:crosscircle:20201201182228j:plain

合格点が70点で79点なので、余裕を持った合格では無いものの

こういうものは”勝てば官軍”

合格ラインギリギリでも合格できれば良いのだ。

ちなみに今回の合格率は46.1%。

FP3級では70%台の合格率となるので、

それと比べるとまずまずの難易度。

 

どうせなら、これに続いて2級にもチャレンジしてみますかね。

2級になると合格率が16.5%(156回試験)まで一気に下がるので、

合格はかなり難しそうなので下のリンクのような学習サイトも利用して

効率的に勉強する方が良いかもしれませんね。

日商簿記3,2、経理の仕事に役立つ150以上の動画を学ぶサイト【Accountant's library】