ざっくばらんJumble雑記

投資や資格、クルマや自転車のこと、飼っている柴犬のこと、住んでいる京都の話題をメインに"ざっくばらん"に綴る個人的雑記ブログです

Tポイントで投資信託を買う理由

既にこのブログの記事の中で何度かTポイントによる投資記録を載せているが、

今回は なにゆえTポイントで投資信託を購入しているかをまとめてみた。

いきなり結論を述べると

毎月稼いでいるTポイントの額が少ないから

もともと、Tポイントは積極的に貯めていなかったことも有り、

毎月せいぜい200~500pt前後しか貯まらない。

その程度の額だから買い物で消費しても良いのだが、どうせなら貯めてみようぜと。

ポイントの形でまとまった額まで貯めても良いが、ポイントだと利息が付かない

 

Tポイントを現金化できる手段があるのか知らないが、

現金化したところで今の金利の低さは皆さんご存じの通り。

だったら、投資に回すべし!

 

Tポイントで投資が出来る証券会社がある!

 Tポイントの使える投資先は私の知っている所では2つの証券会社がある。

ひとつはネオモバイル証券SBI証券の2つだ。

それぞれの詳細は今後取り上げたいと思うが、

ネオモバイル証券はTポイントを使って株式しか購入できない。

SBI証券はTポイントで投資信託の購入しか出来ないという違いがある。

 

投資信託は少額から購入可能!

ここで投資信託の特徴を一つあげると、少額から購入可能と言うこと。

多くの投資信託で100円以上から購入できるので、

毎月数100ptのTポイントの使用先としてはうってつけだ。

株式だと今月はTポイントが足らないって事も起こりうる。

 

ポイントなら損したって怖くない!

もちろん、この考え方は人それぞれで、

ポイントでも損したくないと言う人もいらっしゃるだろう。

私の考えは損した所でポイントだから自分の財布には危害は及ばない。

おまけ的に貰っていたポイントが減るか、

場合によっては無くなるか(投資信託でこれはほぼあり得ないが)である。

だからこそ、自分のお金では購入しないような商品も選択できるし、

投資のビギナーにとっては、何より経験することが大きな財産となる。

ポイントでの投資経験は自身のお金で運用を始めるキッカケに間違いなくなるはずだ。

 

以上がTポイントで投資信託を購入している理由となる。

毎月少額のTポイントしか稼げず、使い途に悩んでいる方。

投資の勉強を始めてみたいとお考えの方。

投資信託は100円から購入でき、Tポイントの使える証券会社もあるので、

そのような方にも参考にして頂ければ幸いです。