ざっくばらんJumble雑記

投資や資格、クルマや自転車のこと、飼っている柴犬のこと、住んでいる京都の話題をメインに"ざっくばらん"に綴る個人的雑記ブログです

楽天ゴールドカード改悪

楽天ポイント付与率は一般カードと同等へ

すでにWeb上でも阿鼻叫喚となっているようだが、

先日、楽天ゴールドカードの改悪のメールが届いていた(下図)。

これまでは楽天市場楽天ゴールドカードで買い物をするとポイント+4倍

だったものが、2021年4月1日以降は+2倍へと大幅改悪となる内容であった。

楽天ポイント経済圏を支えるポイントであっただけにこの改悪はインパクトが大きい。

 

f:id:crosscircle:20210117145732p:plain

 

ゴールドカードのメリットが無くなった?

楽天ゴールドカードは年会費2,200円がかかるが、

ETCカード年会費無料や、国内空港ラウンジが年間2回まで無料になるし、

なにより上記の楽天ポイント+4倍が最大のメリットであった。

2,200円の年会費は楽天市場で年間11万円以上買い物をすれば元が取れるため、

年会費を払ってでも保有する意味合いは大きかった。

改悪されてもETCカード年会費無料やラウンジのメリットは残るようだが、

私自身は年会費を払ってまで得たいメリットではない。

 

年会費は返金してもらえる

ただし、楽天e-NAVIから手続きが必用とのこと。

手続き期間は既に始まっていて2021年1月14日~3月31日まで。

 

f:id:crosscircle:20210117152916p:plain

 

一般カードへの切り替えがベストな選択肢と思われるが?

楽天カードにはゴールドの上にプレミアムカードもある。

こちらは楽天市場での買い物での楽天ポイント+4倍が維持されるが、

年会費は11,000円なので、年間55万円以上

楽天市場で買い物をしないと年会費分がペイ出来ない。

私の利用額ではプレミアムカードという選択肢は消える。

 

ということで、楽天カードへの切り替えが今のところベターだと考える。

e-NAVIの案内ページにもカード切り替えのリンクが用意されていた。

こちらの申込期間も返金と同じく2021年1月14日~3月31日まで。

私はまだ申し込んでないので、

カードの切り替えと返金手続きの両方をする必用があるかは不透明。

申し込む際は、両方申し込む必用があるかもと思っておいた方が良いかもしれない。

 

f:id:crosscircle:20210117150036p:plain

それにしても…

個人的にはあからさまに一般カードに引っ張ってるなぁと感じなくも無い。

まさかと思うが一般カードに誘導しておいて、来年辺りに一般カードも改悪…

とかないよね?!