ざっくばらんJumble雑記

投資や資格、クルマや自転車のこと、飼っている柴犬のこと、住んでいる京都の話題をメインに"ざっくばらん"に綴る個人的雑記ブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

正月飾りはいつ飾る?

飾るのに適していない日があるらしい 結論から言うと、12月29日と大晦日の31日なんだとか。 大晦日は”一夜飾り”となってしまい、これは縁起が悪い行いなのだそう。 一方で29日は”9”が”苦”を連想させ、さらに”2”が付くと、 ”二重の苦しみ”という意味となるそ…

投資信託の見つけ方

評価サイトを使用して投資信託を見つける 私は投資信託を見つけたり、その詳細を調べるときには ”モーニングスター”というサイトを利用している(下記リンク) この”モーニングスター”というサイトは投資信託や株式、ETFなどといった、 資産運用全般の情報を比…

かまどさん(土鍋)で美味しいご飯

きっかけはテレワーク 私事ながら、コロナ禍におけるテレワーク生活も10ヶ月が過ぎた。 その間にハマったものの一つが土鍋による炊飯。 昼ご飯用に最初の頃は炊飯器でご飯を炊いていた。 だが”土鍋で炊いたご飯は美味しい”という話を聞いていたので、 ある日…

楽天ゴールドカード改悪

楽天ポイント付与率は一般カードと同等へ すでにWeb上でも阿鼻叫喚となっているようだが、 先日、楽天ゴールドカードの改悪のメールが届いていた(下図)。 これまでは楽天市場で楽天ゴールドカードで買い物をするとポイント+4倍 だったものが、2021年4月1日…

"Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である"を読んで

この本との出会いは、コロナ禍の2020年。 リモートワークで生まれた時間で見ていたYoutubeで、 『お金の大学』なる書籍も出版されている、 リベラルアーツ大学によるコンテンツである(下記参照)。 第217回 金持ちになりたい人が絶対に聞くべきタルムート…