ざっくばらんJumble雑記

投資や資格、クルマや自転車のこと、飼っている柴犬のこと、住んでいる京都の話題をメインに"ざっくばらん"に綴る個人的雑記ブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

Tポイントで投資信託を買う理由

既にこのブログの記事の中で何度かTポイントによる投資記録を載せているが、 今回は なにゆえTポイントで投資信託を購入しているかをまとめてみた。 いきなり結論を述べると 毎月稼いでいるTポイントの額が少ないから もともと、Tポイントは積極的に貯めてい…

Tポイント投資記録 20年12月度

2020年12月度 買付ファンド名:AB・米国成長株投信Dコース(H無) 予想分配金 分配金:65円(普通分配金) Tポイント投資額: 485pt 基準価額/口数:11,576/419口 保有数量(累計):4,517口 買付日:18/Dec/2020 取引先証券会社:SBI証券 ファンド詳細リンク www.m…

PCキーボード破損(スクリーンキーボードの使い方)

先日、突如として使用していたキーボードがぶっ壊れた。 新しいキーボードが手元に届くまでの間、 スクリーンキーボードで堪え忍んでいたのだが、 Windwos10でスクリーンキーボードを利用する方法について 自分自身の備忘録を兼ねて記しておく。 残念ながら…

日商簿記3級 合格

11月15日に受験していた日商簿記3級試験。 本日が合否発表日だったので早速Web上で確認。 結果はどうにか「合格」でした。 受験後の手応えが微妙だっただけに、素直に嬉しい。 合格点が70点で79点なので、余裕を持った合格では無いものの こういうものは”勝…

遺伝子検査を受けてみた

唾液を採取し送るだけ 遺伝子検査と言っても、 自分の唾液を容器に入れて郵送するタイプ。 (下記リンク参照) ジェノプラン 遺伝子検査キット Genoplan【送料無料】業界最多 世界トップレベル 460項目以上分析! 遺伝子分析 病気リスク DNA分析 癌リスク 肥満…

FP3級試験の注意点

一月ほど前の記事 ”FP3旧試験のための勉強法について” の中で試験の注意点についても記事にするつもりと書いておきながら、 なかなか記事を作成できていなかったので、今回はその話題を (過去の記事の内容はこちらをご確認下さい)jumblezakki.hatenablog.com…

ミシュラン クロスクライメート+(オールシーズンタイヤ)

雪も走れる夏タイヤ?! このたび、愛車プジョー208(初代)のタイヤ交換を行った。 交換したタイヤはミシュラン(MICHELIN)の クロスクライメート+(CROSS CLIMATE+)というブランド。 ”雪も走れる夏タイヤ”のキャッチコピーを持つ、 いわゆるオールシーズンタイヤ…

備忘録 Window10アップデート後のサウンドエラー対策

先日、Window10アップデート後に 久しぶりにサウンドドライバエラーに見舞われた。 画像をキャプチャし忘れたが、 下の画像の真ん中、スピーカーの絵に×印が付いて、 音が出なくなるという症状だ。 アップデート後にしばしば起こる症状で、 サウンド問題のト…

PayPalから怪しいメールが届いた

先日PayPal(ペイパル)から怪しいメールが届いていた。 「おめでとうございます ○○様!1000円の特別クーポンをプレゼントいたします」 という、いかにもなタイトル。 ただ、Gmail内で迷惑メールに振り分けられてはいなかった事もあり、 (振分けられていたら…

FP3級試験のための勉強法

FP3級試験の概要 まず学科試験と実技試験の2種類がある。 実技試験といっても、基本的に学科の延長線上の内容なので、 特段、気負う必要も特別な勉強も必要ない。 学科試験が全60問で実技試験は20問 合格ラインはそれぞれ6割以上なので、 学科試験は36問、実…

FP3級合格!

FP3級。 3級フィナンシャル・プランニング技能士が、資格としての正式呼称。 9月に受験した際の合格発表が本日(10/23)だったが、 タイトル通り無事合格出来ていた。 この資格でもって、何がしかの業務に就けるというものでもないし、 ましてや3級は入り口に…